ブログ内検索

2009年1月12日月曜日

まとまりがない

 体調が悪い。単なる風邪で、快方に向かっていると思いたいのだが、症状が日に日に変わるのが、しんどさを高めている。金曜日は喉の痛みに苦しみ、土曜日は止まらない咳に苦しみ、今日は鼻づまりに苦しんだ。鼻が詰まると、どうしても集中力が続かない。だからといって、避けることができないことも多い。

20090111-3.jpg 今日の朝、まず行ったのは、昨日コモンズフェスタに多く来場いただいた方々で、ブログを頻繁に書かれる方がどんな風に表現しているか、であった。うれしいことに、それぞれに、あたたかいことばがブログに綴られていた。この個人ブログはもとより、應典院のブログまでも更新が滞ってしまったことを考えると、それらのブログによる情報発信力は高いものではなくなってしまっている。それゆえ、頻繁に更新がなされているブログに掲載いただくということは、実にありがたいことである。

 ともあれ、こうして多くの方に来場いただく機会をつくると、思わぬ再会をさせていただくことにもなる。例えば本日のタミヤリョウコさんのワークショップでは、以前、上町台地からまちを考える会の定例トークサロン「上町台地100人のチカラ!」のゲストにお越しいただいた金益見さんとお会いすることができた。自ずと、終了後に近況を話し合うことになるのだが、相変わらず精力的な活動に圧倒されてしまった。加えて、抱えている悩みが吐露できるということにも、さわやかさを感じた。

20090111-4.jpg 上町台地つながりで言えば、ワークショップ終了後、緑橋で開催されていた落語会の会場「燈」に顔だけ出させていただいた。体調が思わしくないことは、どうにも皆さんに伝わってしまうようで、「しんどそうね」と声を掛けられる。ちなみにこの「燈」という場所は、六波羅真建築研究室によるプロデュースである。本来であれば、そんな空間を存分に楽しめればいいのだが、好きなお酒や、美味しい食事を楽しむこともできず残念至極、ゆえにこの文章もまた、まとまりがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿