ブログ内検索

2005年3月20日日曜日

Academic Association

日本グループ・ダイナミックス学会第52回大会に参加し、数ある学会で初めてロングスピーチ(30分程度の発表)を行いました(通常は10分程度のショートスピーチです)。今期までの会長を、指導教員が務めているということも重なって、大変身近な学会です。とはいえ、52回、という回数からも明らかなように、由緒あるもの。グループ・ダイナミックスって何?と今でも疑問に思う方が多いと思われるのですが、個人主義とされるアメリカ合衆国の現場参画型研究(いわゆる、アクション・リサーチというやつです)を率先して取り入れ、集団の力学について取り扱う、何時の世においても現代的な学問です。

20050320.gif


0 件のコメント:

コメントを投稿