ブログ内検索

2005年12月18日日曜日

nightless

200512172146_1.gif大阪ガスから受託している研究について、集中した議論を行うために京都市内で合宿を行いました。11人のうち1人を除いてすべてが京都の人間が、市内の宿に集って夜通し議論を行うという、一見珍妙な行動です。ただ、ちょっとおいしいものを食べ、ちょっとお酒も入れて、談笑のなか議論を行い、事務局はひたすらそれを記録し続けて、新たな解釈を交えて朝に発表するという緊張感のなか、一定の成果物を練り上げることができました。もちろん、気楽にお誘いしてはならない先生方に、いわゆる雑魚寝にてお泊まりいただくという乱暴さなど、反省すべきところもあるのですが、それでも議論の一体感を集団のなかから導き出す立場からすると、全ての参加者のみなさんが「よいものを生み出していきたい」という思いを持って参加いただいたゆえんに、充実したときが流れたと思っています…どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿