ブログ内検索

2015年4月5日日曜日

徐々になじむ

雨の日曜日である。いよいよ桜は今週で最後のようだ。昨日は車窓から楽しむだけだったことが心残りで、平野神社を訪れることにした。さすがに多くの方々で賑わっていた。

何より、昨日は車窓からの眺めばかりだった。ゆえに歩いて楽しむことにした。徒歩圏内に花を愛でる場所があるのは幸せなことである。ただ、傘が必要な天気なのが残念だった。

例によってレンジファインダーのカメラを持ち歩いたが、ファインダー像のとおりには写らないところが、撮る楽しみをもたらしてくれる。そんな楽しみに浸っていると、他の方々がスマートフォンや一眼レフ、その他ミラーレス一眼などで撮影されている姿が気になって仕方ない。特にレンズにフードを逆側にかぶせたまま使っている方を見ると、「もしかして、箱から出して、そのまま使っておられませんか?」などと訊ねてみたくなる。単に意地悪な問いかけに終わってしまうのだが、取扱説明書を見れば、あるいは他の方の撮影の様子を見れば、何よりそれが何のためにあってどんな機能を担うものなのか考えてみれば、すぐにわかることのはずだ。

平野神社の帰りには隣のパン屋さんに立ち寄った。とはいえ、今日の外出はパンを買うのが当初の目的であった。なじみの店とまではいかないが、この間、何度か足を運んでいる。その一方で、4月から毎日使い続けているカメラとレンズには、徐々になじんできているように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿