ブログ内検索

2026年1月24日土曜日

背伸びの場所

立命館大学衣笠キャンパスの南西角を下がったところにYourという場所があります。現在の名前は「スウィングキッチンYour」(https://www.swingkitchenyour.com)です。かつての名前は建物の外観に残っていますが「JAZZ & LANCH Your」でした。いわゆるジャズ喫茶として長く営まれてきた場所で、店内には大型スピーカーとアップライトピアノが置かれています。

私がYourに最初に足を運んだのは、確か1994年の秋だったと思われます。衣笠キャンパスで開催された第3回アジア・太平洋NGO環境会議の学生スタッフ(APNEC-YOUTH)として活動したことがきっかけで、政策科学部の仲上健一先生にお連れいただいたと記憶しています。学食よりも価格帯は高いということもあり、ちょっと背伸びをして伺う場所でした。日替わりランチも美味しくいただきましたが、ランチがない時間にはエビカレーとオムライスを好んでいただきました。


その後、2022年7月にマスター(小塚剛正さん)が急逝された後、有志のメンバーがシェアキッチンとして運営されてきました。今日の夕方は、α-STATIONの愛称で知られるエフエム京都の杉本雅士会長のお仲間で集う会がありました。この1月で「スウィングキッチンYour」としての運営は終了することもあり、ここでのお仲間の会は最後となるでしょう。今後、この場所がどうなるかは不明ながら、お店のシンボルの一つになっている宮本貞治さんによる長机と長椅子は、一澤(信三郎)帆布さんのところで新たな歴史を刻まれるようです。

立命館大学から近いということもあって、長く立命館大学の教職員におなじみの店の一つでした。シェアキッチンのプロジェクトも、立命館の職員が中心となりました。今日の会では以前にマスターのお連れ合い(久枝さん)から教えていただいたエビカレーが再現されて振る舞われました。ちなみにエビカレーに続いて好んで食べていたオムライスは京都市役所の西にあった「アローン風」*で、そうした懐かしい記憶を想い起こさせてくれた「スウィングキッチンYour」のプロジェクトメンバーの皆さんに敬意と感謝を表します。

*(ただしサイズは小ぶりにアレンジされたもので、Yourよりも早くに閉店となった本家「グリルアローン」<https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000645/>のオリジナルサイズのものは、)で、そちらは喫茶マドラグの藤井大丸店<https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26034136/>で今も味わうことができます)

0 件のコメント:

コメントを投稿