ブログ内検索

2016年10月12日水曜日

経験の価値と若さの価値と

 読書が苦手ながらマンガやラジオやテレビが好きだった私は、ことばに関心が向いてきた。読書では比較的長い表現が中心だが、マンガやラジオやテレビでは、単語や文節レベルで人々に何かが訴えかけられる。どうも、それが私の性に合ったらしい。日本語と同じ水準で多言語でも出来るといいが、それは難しい。

 水曜日の午前中は英語の時間である。以前、NHKラジオの「レッツスピーク」という番組にて、講師の岩村圭南先生による「英語の筋肉を鍛える」というフレーズが、今でも印象に残っている。ちょうど、仕事を始めて2〜3年、それまでの経験知だけでは底が見えると焦りを感じた頃に放送されていた。大学院に社会人入学をした時期と重なるのも無関係ではない。

 ラジオでの英語学習や大学院へと関心を向けて10年あまり、今日のお題は加齢と仕事がテーマだった。私も既に若者よりは中堅に位置づけられる年齢だ。今日の教材で、かつてAppleでモトローラ・IBMのプロセッサからインテルへの切り換えを担ったJ.K.シェインバーグ氏が、Apple Storeのジーニアスバーのスタッフ面接で落選とあった。要は、経験よりも優先される何かがある、ということだ。

 午後はBKCに向かった。先週リズムが取れなかった地域参加学習入門は、草津で活動するD.LIVE田中洋輔さんに参加頂いた。11月の街あかりイベントのチーム別会議では、今後の動きの見える化が行われた。自らの若く無さに向き合う今日この頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿