ブログ内検索

2017年8月2日水曜日

オールボーにある知恵・ない物品

一時帰国の始まりを迎えた。今、住んでいるのはオールボーの南のエリアである。市内中心部には最寄りのバス停から10分あまりという位置にある。そして、次に最寄りのバス停からは空港を通るルートのバスが停車するため、なかなか便利である。

朝6時台のバスで空港に向かうと、乗車した時点では貸切状態だった。決して空港バスではなく、空港を通るバスということもあり、徐々に人が増え、それぞれの場所で降りて行った。結果として空港では数人が降りた。そして空港の先へと向かう人が、まだ数人、バスの中には残っていた。


オールボー空港では、ある看板が自動車乗り降り場に据えられていることが気に入っている。そこには「Kiss and goodbye:No Kisses abobe 3 mins.!」とある。直訳すれば「お別れのキスをどうぞ、ただし3分以内で」となるのだが、要は「長時間の路上駐車はお断り」と言いたいのだろう。禁止の表現を使わずに行動を促す秀逸な知恵だと捉えている。

オールボーの出発こそ朝8時台なのだが、その後、コペンハーゲンから成田への便は15時45分の搭乗である。そのため、一旦空港を出て、空港から近いオアスタッド駅から歩いて10分あまりの所にあるIrma(イヤマ)へと向かった。そこはコペンハーゲン周辺にしかないスーパーのチェーンで、どうやら日本の北欧雑貨店などでIrmaのキャラクター(イヤマちゃん?)のグッズが人気なのだそうだ。学外研究中、事務処理等でお世話になっている立命館大学サービスラーニングセンターのスタッフにお土産のリクエストを尋ねたところ、イヤマちゃんグッズの指定があったので、オールボーでは調達できないものを買い求め、再び空港に戻り、日本へと旅立った。


0 件のコメント:

コメントを投稿