ブログ内検索

2017年8月31日木曜日

の近くへ

今日は始発のバスに乗ってオールボー空港に向かった。そこからまずコペンハーゲン空港に飛び、ドイツへと飛んだ。目的地はチュービンゲンである。かつて立命館大学に留学していた方からのお誘いに応えた旅だ。

コペンハーゲンからはシュツットガルトへ飛んだ。ところが、コペンハーゲンが霧による視界不良で出発が遅れた。そのため、シュツットガルトの到着も遅れてしまった。それにより、当初はシュツットガルトからストラスブールへと列車で向かう予定をしていたが、列車の乗り継ぎがうまくいかないことがわかり、断念した。

急遽、シュツットガルトでの観光に切り替えることになったのだが、困ったのがドイツでのWi-Fi環境の行き届かなさである。これまでいくつかのまちを訪れてきたが、公共の場所に出ればあまり困らなかったものの、ドイツではなかなか簡単にはフリーの環境にありつけなかったのだ。結局、空港では1時間、駅では30分の制限のもとで使うことができるTモバイルのホットスポットがあることがわかった。その後、まちなかでの利用のためにと、1日分の利用権を4.95ユーロで購入してみることにした。

そうして掴んだWi-Fi環境でホテルを予約し、その後は宮殿広場のあたりを散策し、メルセデスベンツの博物館の方へ向かった。ただ、きちんと調べ切れぬまま、駅の路線図を手がかりに博物館へと向かったため、目の前で国鉄の線路に阻まれ、雨の中を迂回して訪問することは断念した。一進一退の旅の始まりだが、昼に立ち寄ったイタリアンレストランで、メニューの注文に困っていた日本人の方をお助けできたのが、ちょっとした良い思い出として携えていくことにする。