ブログ内検索

2018年3月8日木曜日

積もったり溶けたり

もっとも激しい寒波は去ったように思われるものの、デンマーク・オールボーでは雪景色が続いている。今朝も、窓の外には5cmほどの積雪が確認できた。雪国育ちではないがゆえに、雪景色には多少、テンションが上がってしまう。ただ、新潟県中越地震からの復興過程に少々関わってきたため、雪は楽しいことばかりではないということも知ってはいる。

今日は家から出ることなく、自宅にて過ごした。日本とは来年度の授業準備に関してメールのやりとりも行った。時差が8時間あることを考えると、即レスをしないようがよいのではないか、と考えてしまうこともある。もちろん、メールは好きなタイミングで見ればいいのだが、退勤前に届けば、それを処理したくなる人もいることを思うと、複雑である。

また、今日は昨日のキッチンセミナーを受けてのメールのやりとりもあった。一つは、フィンランドから来られた方とのやりとりだった。ヘルシンキ大学のAnna-Maijna先生で、セミナーの終了後に「なんで日本から来ているの?」との問いに「PBLとサービスラーニングの比較研究で」と応えたところ、関心を抱いてくださったので、先般、カリフォルニアで発表した内容をお送りさせていただくことになった。フィンランドとの縁も深まるかもしれない、なんて淡い期待もないわけではない。


また、半年間オールボー大学に滞在される大阪教育大学の小松先生とのメールも何通か重ねた。昨日のキッチンセミナーには、到着して程なく来られたようで、滞在にあたってのもろもろの手続きをこれから始められるようだった。私が同じような手続きをして1年が経とうとしていることに、月日の流れを実感した。そして夕方には朝には積もっていた雪が溶け、芝生が顔を出していることにも、一日の時間の流れを感じるのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿