ブログ内検索

2018年3月30日金曜日

経験のバトンリレー

インターネットの時代は、思わぬ出会いが導かれることがある。もちろん、それ以前からも、人が出会う上では、多くの場や機会が創出されてきた。しかし、例えば電話と比べてみても、インターネットは物理的な制約を超えて、人と関わり合う手段として圧倒的に活用されている。そして、インターネット上での出会い方も、技術の進展と利用環境の普及との相乗効果によって、さらに多様化している。

今日は、インターネットを通じたコミュニケーション手段の中でも、実に古典的な方法で出会った方と会食をさせていただいた。その手段とは電子掲示板であった。いわゆるオフ会、ということになる。その掲示板は、デンマーク日本人会の掲示板だった。

去る1月、私はオールボー日本人会の掲示板をたまたま覗いていた。3月末の帰国にあたり、不要になるものを必要としている人がいないかどうか見てみよう、そんな軽い気持ちだった。オールボー日本人会そのものは会員組織で、私は非会員なものの、掲示板の閲覧と書き込みは誰でも行うことができた。その中で、4月からオールボー大学にて1年間の研究滞在をする方がおられることと、そしてその方の住まいがなかなか定まらないことを懸念している書き込みを見つけた。

私もまた、1年間の滞在にあたって、出国前も、滞在開始直後も、いくつか困ったことがあったために、その経験が参考になれば、と、掲示板の投稿に返信をさせていただいた。書き込み当初は掲載されていたものの、やはり非会員の返信とあってか、程なく消されてしまったのであった。その後、質問をされた先生が、断片的な記憶からいくつかの単語を想い起こし、私のブログに行き着き、そしてメールでのやりとりが始まった、という具合である。明後日に出国というタイミングながら、きっと、今後も何らかの形でやりとりを重ねるであろうご縁を深めることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿