ブログ内検索

2018年3月31日土曜日

花よりカレー

一昨日から舌のリハビリが続いている。もちろん、舌がおかしくなったわけではない。日本の食事を味わう日々、という意味である。一昨日は行きつけの中華料理店に、そして昨日は開店以来ひいきにしているお蕎麦屋さんにお邪魔した。

午前中には人生の先輩が車を出してくださり、荷物運搬のお手伝いをいただいた。今は自分の車が実家にあるため、昨日、短時間ながらレンタカーを借りて、物の移動をしたことを受けての作業だった。ちなみに世の中は引っ越し難民が問題とされており、引っ越し目的でレンタカーを借りる人も多いとのことだった。引っ越し業者さんは見積もりさえ断られる状況には理解と共感をするものの、安易に難民という言葉が使われることには忸怩たる思いがある。

家の片付けが一段落したところで、昼過ぎに近所に散歩に出かけた。徒歩圏内に北野天満宮や平野神社があるため、なかなかの賑わいである。もっぱら、桜の時期は平野神社が賑わう。案の定、今日の本殿には参拝の行列ができていた。

本殿の横に立ち並ぶ桜の下では、茶店が建ち並び、昼間から多くの方々が宴席を楽しんでいた。日本語ばかりの表示ながら、外国からお越しの方々も、片手にカメラ、片手に食べ物、その食べ物の背景には桜と、さしずめ「インスタ映え」する撮影を楽しんでおられた。私たちはそうした姿を横目に、わら天神交差点のあたりまで、懐かしの味の一つであるインドカレーを食べに行った。花より団子ならぬ、花よりカレーである。


0 件のコメント:

コメントを投稿