ブログ内検索

2005年8月17日水曜日

Bon festival

20050816.gifお盆、それは日本の宗教行事の一つです。そして京都のお盆と言えば、五山の送り火ということで、以前同じ職場に勤めていた方からのご招待を受け、ちょっとしたパーティーに参加させていただきました。マンションの屋上は、五山のうち4つが見えるという好環境で、いつもより少し照明が落とし気味ように思えるまちの眺望を堪能しつつ、順に点火されていく山々を見、夏の風情に浸りました。そして、階下から聞こえてくる音を頼りに、マンションの立ち並ぶ都心でも脈々と受け継がれてきたであろう盆踊りの会場に足を運び、浴衣姿にて過ぎゆく夏を楽しんできました(お招き、ありがとうございました)。


20050816-1.gif


20時過ぎ、まず点火されるのが東山の大文字です。



20050816-2.gif


続いて「妙」と「法」に点火されます



20050816-3.gif


今回は鳥居形が見えませんでしたが左大文字と舟形はちゃんと見えました

0 件のコメント:

コメントを投稿