ブログ内検索

2017年9月9日土曜日

仕込みの1日

デンマークの天気は変わりやすい。そのため、外に出る予定のときには、タイミングを見計らう必要がある。日本ではあまりしなかった、天気のアプリを立ち上げて、時間ごとの予報を確かめることも増えた。もちろん、直近の予定では、アプリではなく、空を見て判断することもある。

今日は予報では曇りのち雨だったが、朝のうちは晴れ間も見えていた。そのため、朝食の後、急いで支度をして、家の近所であるオールボー大学の噴水広場に向かった。日本から頼まれていたメッセージ動画を撮るためだった。土曜日の朝、人通りは少なかったが、お子さんやバスに乗り降りする人が、画面に向かって語りかけている私の方を気に掛けていたようだった。

お昼前に生鮮食料品を買い物に行った後、いよいよ雨が降ってきた。午後は自宅でパソコンでの作業に終始した。まずは2017年2月に出講させていただいたセミナーの報告書に加筆修正を行った。その後は、来週に迫った国際サービスラーニング・地域貢献学会(IARSLCE)のポスター作成である。

その後、夕食を挟んで、再びポスター作成を続けるつもりだったが、少しだけお酒をいただいてしまったので、別の作業にあたることにした。朝の動画を編集しようと思い立ったのである。取り終えてすぐ、依頼主のもとに送ったものの、手元の素材を盛り込んで、指定の時間ちょうどに仕上げたのであった。すると何だか頭が冴えてきたこともあってポスターの作成も完了したが、それを共同研究者への確認のためにメールで送信を終えると、達成感からか、ドラえもんの「のび太くん」のような早さで眠りについた。


0 件のコメント:

コメントを投稿