ブログ内検索

2017年9月24日日曜日

秋めく空に鐘が鳴る

日本から戻って、一晩が過ぎた。日本への出発前、今日はデンマークにおける民主主義教育の祖、グルントヴィーにまつわるイベントがあると案内されていた。案内の主は、4月と7月にコペンハーゲンにお招きをいただいた方である。常々、学生たちに学びと成長の機会を逃さないように言ってきている身としては、そうしたお誘いに乗りたいと思いつつも、加齢を自覚してきていることもあって、今回は断念した。

そうした中、今日は電子メールの環境を整理することにした。今年、1997年から使ってきたメールアドレスを手放した。また、今、複数あるメールアドレスのうち、全てのメールはスパムフィルターと検索機能が秀逸なGmailに一元化している。今日はそこにもう一つ、アドレスを追加することにした。目的は相手が混乱せずに短いアドレスでやりとりできるようにすることである。

今、オールボー大学のメールアドレスも付与されているが、これが短くてよいのである(書面ならまだしも、対面や電話など口頭で立命館のアドレスが正しく伝わるように気を配るのがおっくうなのである)。しかし、それは4月以降は使えなくなるし、何より日本で「.dk」のドメインのメールアドレスを使うには唐突感があるだろう。できれば立命館のアドレスが短くなるといいのだが、なかなか期待はできそうにない。そこで、いくつかのサービスを調べる中で「yahoo.com」のアドレスをGmailにて「Gmailfy」(Gmailサービスと統合)して使うということに落ち着いた。

なかなか良さそうな感触を得ていると、一つの壁にぶち当たった。yahoo.comでは迷惑メールとならないようフィッシング対策が強化されているため、DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting & Conformance)という技術が採用されており、Gmailのウェブアプリもしくはモバイルアプリ以外、つまりは他のメールソフト・モバイルアプリからでは送信ができないのである。まあ、それはそれで受けとめるか、と思っているところ、日曜日の夕方好例のアイスクリーム屋さんがやってきた。ちょうど冷蔵庫のストックがなくなったので足を伸ばしたが、実は今日一日、いわゆる科研費(科学技術研究費)応募の準備から逃げていたということを、ここに記して反省しておきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿