ブログ内検索

2017年5月6日土曜日

155

155とは、今、オールボー市に住む人々の国・地域の総数という。もちろん、住民登録されずに住んでいる方もいるだろう。したがって、もっと多いのかもしれない。国際連合の総会は毎年9月に開催されるため、2016年9月時点でのメンバーが最新のメンバーとなるのだが、現在、193か国が加盟されていることと比較してみれば、相当の国・地域の方がオールボーに暮らしていることになる。

今日はオールボー市などが協力する「Pride of Cultures 2017」というイベントに参加した。1時間のパレードの後、街中の「Gabels Torv」という広場にて「多文化村(Multi-Cultural Village)」と名付けられた交流の場が設けられていた。12時が集合時間だとして急いで会場に向かったものの、12時30分までが集合の時間とされていた。「○時集合」などではないということもまた、多文化の集うイベントとしては重要だと再認識した。

今回、「自らの文化を誇る何かを身につけて」(display the symbols that represent your culture)参加するよう呼びかけられていた。ささやかに、甚平と手ぬぐいで身をまとうことにした。転じて、他の参加者に目を向ければ、「ああ、なるほど!」と、服装からそれぞれの文化の香りが漂っていた。また7月8日にも同じ趣向による「Aalborg Pride 2017 - Wear Your Pride」というイベントがあるが、こうした場が多々あることを考えれば、何か用意をした方がいいだろうと、身の周りの持ち物を見つめ直し始めた。

改めて、他の文化に目を向けることで、自らの文化を見つめ直すことにもなると気づく1日となった。前日のノーフュンスホイスコーレのお話を想い起こすことにもなった。改めて、4月、オールボー空港にて掲げられていた「Europe's Happiest City」の看板の意味を実感できた気もしている。そして、今日からは、パレードに参加するにあたって頂いた「Europe's Safest City」の手持ちバナーが、部屋に掲げられることになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿