ブログ内検索

2007年1月11日木曜日

ええねん

 2日連続で歯医者に通院で通ったのは、生まれて初めてかもしれない。高校時代までを過ごした静岡県磐田市では誕生日一日違いという同じ町内の親友が、家から1分のところにある歯科医の家であったのでよく遊びに行っていた。しかし、治療となると、連日行くと言うことはなかった。それでも、昨日の続きで本日も通院することになった。

 昨日、詰め物を詰めていただいた後、「点検」をしていただいたのであるが、カルテのようなものに情報を書き終えると「すんませんな、あと1日来てもらえるやろか?」と、変に腰を低く声が掛けられたのである。というのも、前歯の下に歯石がたまっているという。それをその場で削ったとしても、その磨きをかけるのにはあと1日必要とのことであった。ともかく、なかなか歯医者に行くのもおっくうなので、その場で歯石は削っていただいたのだが、「じゃあ次は?」という問いに、ほぼ半分冗談で「では明日」と言ったら「ほな、明日で」という答えが返ってきたのだ。

 そんなこんなで、今日、もう一度行って、手際よく歯を磨いていただいた。この歯医者さん、歯の中をデジカメの原理で簡単に撮影する機材をお持ちである。それを使って丁寧な説明を受けた。「ほら、磨いときましたし、ツルツルのピカピカ」と、小粋なことばを伺って、今回の治療は終了となった。

 本当にその他の歯に虫歯はなかったのか、少し気になっていたところ「次は連休明けくらいに来てくださいな」と声が掛かった。さしずめ定期点検をしましょう、ということであろう。後ほど、診察券の裏を見たら「5/10 木」と書かれていたのには笑ってしまった。そんな大阪らしい歯医者さん、自分も大阪人になってきたのか「そういえば、どうせ磨いてもらうんやったら、ご飯の後に行ったらよかったんちゃうか?」などという発想も湧いてしまったのであった。





ええねん




何もなくても ええねん

信じていれば ええねん

意味がなくても ええねん

何かを感じていれば ええねん

他に何もいらんねん

他に何もいらんねん

それでええねん



ウルフルズ(歌)・トータス松本(詞・曲) (2003)



<シングル>



<アルバム>





0 件のコメント:

コメントを投稿