ブログ内検索

2016年5月2日月曜日

動きながら養う

 5月2日、カレンダー上は平日である。しかし、世の中は大型連休に入った、とされている。そして、それは既に先週、4月29日「昭和の日」から始まったもようである。事実、あの日、伊丹空港から花巻空港まで向かった際、朝6時台の移動にもかかわらず、道路は渋滞していた。
 29日からを連休とするなら、そろそろ中日である。最近、特に私立大学では15回授業の厳格化が定着し、今日もまた、立命館大学では授業日となっている。加えて、7日の土曜日は火曜日の授業日という変則開講だ。ちなみに同志社大学は休日である。
 そうした中、夕方に朱雀キャンパスに向かい、立命館災害復興支援室への協力を申し出ていただいた方との打合せだった。熊本地震に対する組織的な動きを評価いただいて、30日の夜にメールをいただいたのだ。連休の谷間なものの、通常授業日ということもあって、間を空くことなくお目にかかった、という具合である。こうしたお申し出と、34万人の卒業生がうまく重ねれば、などと思いが膨らむ打合せとなった。
 夜は混み合う連休の京都に福島県楢葉町から遊びに来られた方を、楢葉で活動する学生たちが迎え入れることとなり、その宴席にお邪魔した。「アイリッシュパブでビールをご一緒しましょう」という積年の約束を叶えることもできた。こどもたちの絵が並ぶ近所のスーパーで気が和らいだ昼、夜は学生らの話を楽しんだ。動いてばかりの休日だが、休養の場を重ねている。

0 件のコメント:

コメントを投稿