ブログ内検索

2016年5月1日日曜日

フォーマットを定めて続けること

 5月になった。そもそもブログは、大学コンソーシアム京都に在職時に内藤裕紀くんらと出会い、後に彼らが開発した「マイプロフィール」が面白そう、と始めた。卒業研究の際、指導教員の「右手にインターネット、左手にワークショップ」の方針もあり、自分のホームページを作っていたが、更新が大変だった。一方で後に「ドリコムブログ」となるシステム(さらにその後、ライブドアに事業譲渡)の手軽さに圧巻だった。
 この1ヶ月、ブログが続いている。iPhone以前はmixiに、その後はTwitterが主となった。今は、複数のサービスを効果的に使えている気がする。仕事と暮らしの両面で道具としての使いこなしに、身体が慣れてきたと、言える気がしている。。
 昨晩、盛青年商工会の皆さんと懇談した。立命館大学生も4年にわたりお世話になっている「灯ろう七夕まつり」の打合せであった。「俺の意見は変わらないよ、後は会長の判断だ」など、いわゆるガチンコの議論の場に身を置いた。そこではFacebookでつながりあい、縁を深めた。
 この1ヶ月のブログは、應典院寺町倶楽部の会報「サリュ」の56号から102号まで担当した「アトセツ」の形を借りている。写真は1ヶ月間、同じカメラで縦横を統一して撮るという、昨年続けた習慣を踏襲している。今日の写真は朝見た大船渡の防潮堤の写真だ。時は流れ、技術は進化するが、果たしてそれが幸せを導くか、堤の上の鳥の佇まいから思いを馳せた。

0 件のコメント:

コメントを投稿