ブログ内検索

2017年7月1日土曜日

長きにわたり

 6月末をもって、1997年から使ってきたメールアドレスが1つ、なくなった。地球温暖化防止京都会議(COP3)の際、日本のNGOのアンブレラ組織として期限を区切って設立された「気候フォーラム'97」でインターンをしていた際に作成したものである。アンブレラ組織とは、文字通り、多くの団体を傘の下に置く組織である。ドイツでのCOP1の際に設立された「クリマフォーラム」の経験を踏まえ、国連の気候変動枠組条約の締約国会議にあたっては、交渉窓口が一元化され、かつ、国内の団体で主張をとりまとめることが大切だ、ということになったためである。

 あれから20年、ずっと使ってきた、というか、残してきたメールアドレスであるが、デンマークの赴任を契機に解約させていただくこととした。インターネットの接続が固定電話の回線で行っている頃から使ってきたもので、思い入れもあった。あれから20年、職場から与えられたアドレスもあれば、無償で使うことができているアドレスもある。とはいえ、そうして複数のアドレスがある中で、クラウドサービスも充実、浸透してきた今、市民社会のためのインターネットをという趣旨を掲げてきているサービスの提供元には申し訳ないのだが、整理をさせていただいた。

 そんな今日、朝から実家と電話でやりとりをした。今月の下旬に母親らが北欧の旅にやってくることになっており、デンマークにも立ち寄ることになっているためである。電話と言ってもIP電話であり、国内で通話をしているかのような感覚で、格安の料金で通話ができる。無論、FacebookメッセンジャーやLINE、またApple社のFaceTimeなどを使えば、ネット環境に接続してさえいれば、事実上無償で使用できるものの、電話機で電話するという習慣が根ざしてきた世代には、電話番号にかけるということの方が納得し、安心し、手頃なようである。

 電話でのやりとりで気を揉んだことを察知してか、街に行こうと妻が連れ出してくれた。向かった先は港のそばのAalborg Street Food The Lighthouse、さしずめオールボー屋台村である。当初は5月25日がオープンの予定日だったそうだが、営業許可の取得に時間がかかったようで、6月29日まで延びてしまったそうである。どの店も50クローナから何らかの食事が提供されるように工夫され、当面、2020年までは常設の屋台村として開設されるようなので、また折を見て、訪れてみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿