ブログ内検索

2017年7月16日日曜日

ひるがえって

日本は3連休の中日である。一方でデンマークはバカンスシーズンだ。家の周りは静かで、夜になれば我が家だけに明かりが灯っているのではないか、と思える程である。よい季節を存分に楽しみに出かけているのだろう。

今はテレビのない生活をしているので、とりたてて日曜日であることを実感する機会が少ない。それでも、スマートフォンやパソコンには曜日の表示が出ている。よって、「あ、今日はこの曜日か」ということがわかるが、わかったからと言って何かが変わるというものでもない。それくらい、ゆったりとした日々が過ぎている。

今日は朝から、日本語への翻訳プロジェクトのための作業にあたった。4月に自分の担当箇所は訳出を終えていたが、別の先生が翻訳した章を通読し、疑問点を掘り起こすという作業である。もっとも、高い英語力を持ち合わせているわけではないが、これまで教育実践にあたってきた分野だからこそ、貢献できる部分がある。加えて、「ここがよくわからない」とお示しをいただいていたので、掘り起こすポイントが明確で助かった。

オランダでのヨーロッパ心理学会に参加して、いつもよりも飲食の量が増えていたので、昨日も今日も、多少控えめに過ごした。この2日はお酒も抜いている。そうしたこともあってか、先々週に買った浄水ジャグによるお水の口当たりの良さを感じられている。心身ともに余裕があることは、何よりも大切であることを痛感する日曜日であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿