ブログ内検索

2017年7月10日月曜日

標準へと

インターネットの検索で多くの記述に触れたとおり、痛風の発作も3日目ともなると、だいぶ落ち着いてきた。腫れは引き、痛みもおさまってきた。これからの目標は、次の発作を起こさないための生活習慣の改善である。そのための情報収集が今日も続く。

ネットの検索は3語以上で、と学生たちに伝えてきたこともあって、私もまた、同じように行っている。SEO対策への対策というような技術的観点よりも、適切な問いを掲げなければ結果に翻弄されてしまうという経験値からである。加えて、今の時代、例えばGoogleで検索する際に、その端末にメールアドレスを登録するなどしてログインアカウントと紐付けられた状態であれば、過去の検索履歴等をもとに、自動的に気の利いた結果が返るようになっており、より高いリテラシーを持っていなければ、場合によってはいわゆるフェイクニュースに踊らされることにもなりかねない。

今日はオールボー大学に留学生のお招きで、日本人ランチ会に伺った。今月になって何度か会っている留学生のご両親が日本から来られるということで、寮のキッチンを使ってお好み焼きパーティーを、ということになったのである。私たちはホームパーティーにお呼ばれする際の定番となりつつあるホワイトグラタンとグリルチキンを持っていった。そして、北海道から来られている海外生活が長いファミリーはクスクスのサラダとベーコンのキッシュ、加えて赤ワインをお持ちになられていた。

痛風の発作直後は当面は一滴も飲まないと誓っていたものの、インターネットの情報と場の雰囲気で、少しだけワインをたしなませていただいた。日本からはそれなりに長旅だったはずのご両親ではあったが、いくつかの言動に聡明さを覚え、また帰国後に何らかのかたちでお目にかかろうという話になった。ちなみにGoogle Mapでは17分と出ていたルートだったが、25分ほどかかった。ゆったりしたデンマーク生活のあいだに、滞在標準の値からは少し高めとなっている状態を、なんとか標準へと近づけていきたいものである。


0 件のコメント:

コメントを投稿