ブログ内検索

2018年2月12日月曜日

久々にオールボー早周り

共同研究者の一人の体調不良で中止となった金曜日のミーティングの代わりに、今日、簡単な打合せを行うことになった。あいにく3人で集まることはできなかった。それでも、2月18日にサンタクララ大学で発表する研究内容において、中心に据えた理論を構築したMogens先生とやりとりができたのがありがたかった。

打合せの後、オールボー駅のバスターミナルまで向かった。日本から来た方のご案内のためであった。やってきたのは、立命館大学で心理学を専攻する大学院生である。今週の水曜日にオールボー大学文化心理学研究センターでの「キッチンセミナー」で話題提供を行い、3月の上旬まで、断続的に開催されるシンポジウムなどに参加するためにやってきたのだ。

オールボーのまちを案内するのは12月以来である。そのときには開店していなかった日本食のテイクアウトのお店「okaeri」にまず連れて行った。そして、オールボー大学のハーバーフロントのキャンパス、続いて目の前にある行政の中央図書館に案内にした。そして、オールボー大学のメインキャンパスに案内し、学食でランチをいただいた。

これまでと違うのは、約3週間という長期滞在をされることである。そのため、バスターミナルでは交通カードを買うかどうか、駅のセブンイレブンでSIMカードを買うかどうか、百貨店では電気ケトルを買うかどうか、それぞれ逡巡した。消費税が約25%ということも、迷いの要因の一つになっているだろう。あいにく、その滞在期間のほとんど、私はオールボーを不在にしてしまうのだが、ぜひぜひ、充実の生活が送られることを願っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿