ブログ内検索

2018年2月20日火曜日

ゴミをエネルギーにできる現在

いよいよアメリカを離れる日がやってきた。まずは朝6時21分のフライトで、ミネアポリスへと向かった。泊まっていたサンタクララの宿は、目の前に空港シャトルバスの停留所がある。しかし、今朝はオールボー大学の同僚、Casperと共にタクシーで向かうことにした。

サンノゼ空港とサンタクララ市内とのあいだには、公共交通機関(VTA)の10系統のバスが運賃無料で運行されている。空港からCaltrainのサンタクララ駅のあいだ、空港からトラムの駅のあいだ、それぞれの拠点を結んでいる。空港に到着した日はバスで移動した。しかし、あいにく今日は始発のバス(5時9分)に乗ったとしても、チェックイン手続きに必要な時間を取ることができないと判断したのだ。

今回のアメリカへの旅では、預け荷物なしで移動できるようにした。一方で、同僚のCasperは中くらいのスーツケース1つで移動していた。仮に私だけなら、始発のバスでも間に合う可能性があったものの、やはり一緒に動くのであれば、と、時間がかかる方に合わせたのである。結果としてその選択は適切で、複数の早朝便で移動する人々で、手荷物検査場はごったがえしていたのである。

サンノゼから向かったミネアポリスでは、私の大好きな映画の一つ「Back to the Future」のデロリアン(2015年タイプ)の燃料機構を彷彿とさせるゴミ箱を目にした。1985年タイプではプルトニウムを必要としていたものの、パート1の最後から登場する2015年タイプでは、バナナの皮や飲み残しの缶飲料で次元転換ができるようになっていたのだ。ゴミ箱の上と横には「trash to energy」とあった。いわゆるリサイクル可能なものを入れるゴミ箱と思われ、なかなか洒落たデザインだと見入ってしまった。