ブログ内検索

2016年4月7日木曜日

嵐の春は穏やかに

 春の嵐がやってきた。低気圧が発生しやすいこの時期の天候を、英語では「may storm」と言うくらいだから、気候変動の影響をどうしても考えてしまう。先般、朝のラジオで「温暖化を熱帯化と呼んでいたら」と語られており、事態の深刻さに対して言葉がもたらす影響を指摘していたことを思い出した。
 朝は決まってFM京都の「α-MORNING KYOTO」を流す。佐藤弘樹さんの小気味よい語り口は甘い声色と相まって、耳学問にもってこいの時間である。今週は新入生や新入社員に関する話題が多く、参考になる。5日の放送では、グループ・ダイナミックスの祖であるクルト・レヴィンによる研究が自己啓発の観点から触れられていた

これまで、木曜日の朝は應典院で始まっていたため、朝7時からの番組を10時まで聴くことはなかった。何だかリタイアしたときへの準備運動をしているようだ。加えて、比較的激しい雨で、当初の予定を変更することにした。まるで小学校の頃に覚えた『南の島のハメハメハ大王』(作詞は水森亜土さん)のようだが、こんなお気楽な感じで過ごすことができるのも、講義が始まる来週までだろう。
 午後には同じく休日の妻と買い物に出かけた。新潟・小千谷での田植えを見越して部屋着を調達するなど、徐々に新たな年度への構えを整えている。その後は素敵なパン屋さんに立ち寄り、明日の朝食にと、ハード系のものをいくつか求めた。雨の木曜日は心穏やかな一日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿