ブログ内検索

2016年4月19日火曜日

今日の漢字

 火曜日は立命館大学衣笠キャンパスでの講義が続く。2限、3限、5限、6限と4つである。加えて今日は合間の4限に「全学インターンシップ」という、時間割に固定されない科目の説明会を兼ねた初回講義が行われた。食後のコーヒーを飲む位の余裕はあったランチは、2限の講義補助にあたる大学院生と、今日のサービスをいただいた。
 2限の講義「地域参加学習入門」では、毎回のキーワードを漢字一文字で示すようにしている。当然、シラバスにも漢字一文字が15個並んでいる。毎年、暮れに清水寺で発表される「今年の漢字」に触発されての趣向である。この一風変わったシラバスから興味を持って受講を希望したという学生に時々出会う。
 今日の漢字は「風」であった。和辻哲郎さんの風土論などを下敷きにしつつ、地域に変化をもたらす「風の人」となって欲しいと期待をかける構成とした。まずは先週のコミュニケーションカードから質問や紹介希望のコメントを示し、短い動画へとつないで本題に入る。約20分、落語で言うマクラの出来次第で、受講生がテーマに引き込まれるかどうかが左右される。
 今日は時代の語られ方がテーマだった。2010年の無縁社会、2014年の極点社会など、だ。統計も駆使して関心を訴えた。最後はマイケル・ムーア監督の作品「The Choice」を観て、2人組の対話とした。終了後、教学部長から呼び出しのメールが届き、自らに吹く風を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿