ブログ内検索

2016年4月18日月曜日

悪い連鎖

 昨晩は唐桑御殿つなかんにて、笑いの絶えない夕食会となった。唐桑・鮪立のツリーハウスで行われたピクニックのスタッフの皆さんの反省会にご一緒させていただいたのだ。台湾からワーキングホリデーで手伝いに来ているソウさんの創作料理に舌鼓、そして女将の一代さんの軽妙な語りに大爆笑となった。桜咲く東北にお邪魔してよかった。
 しかし、京都への帰路で誤算が続く。まずは朝食の後、発災当初に結んだ支援プログラムに関する相談に乗った。加えて、今回の熊本地震に支援したい人への文書を作成することになった。既に立命館災害復興支援室として15日の朝に記し、夕方に発表したものがあるのだが、それに続く第2報である。特に大分にも被害が広がったためだ。
 結果として、気仙沼を出る時間が遅くなり、さらには仙台空港への移動中にも、複数の相手とのやりとりが重ねられた。レンタカーで向かったこともあり、結局は三本木パーキングエリアに停車してのやりとりで、当初の便で戻ることは断念、後の便を取り直すことにした。よって14時からの会議はやむなく欠席となった。その分、文書作成に集中させていただいた。
 熊本・大分への支援は長期に及ぶ。NHKのラジオ第1放送での衆議院のTPP特別委員会の中継で、早期の激甚災害の指定に議論が及んでいた。途中、日本国内で唯一稼働中の九州電力川内原子力発電所の停止の話題は出なかった。夜の同志社の講義を終えると、しばし脱力感に浸った。


0 件のコメント:

コメントを投稿