ブログ内検索

2017年4月2日日曜日

ないものはない店?

デンマークで最初の日曜日である。住まいが大学の(ほぼ)構内ということもあって、教会に通う人の列を見る、鐘の音が聞こえてくる、ということはない。昨晩は時差ボケなのか22時ころには眠りについてしまった。それゆえ、朝は早かった。

大学の計らいで、自宅にはインターネットを通していただいている。昨晩、若干の眠気の中で、日本とのVPN接続をできるように設定した。そのため、日本の朝のラジオ番組などの情報を、8時間遅れで手にいれることができるようになった。テレビ番組のオンデマンド放送も観ることができるものの、テレビのない生活に挑戦してみようと、今は思っているところである。

午前中、昨日とは違って、徒歩圏内のスーパーに足を運んでみた。名前はføtex、日本ではロックバンドBOØWYの綴りで目にするアレが入ったお店である。「オ」の口をして「ウ」と言う感じ、と耳学問で習ったが、徐々に発音を習得していくことにしよう。で、このføtex、品揃えは幅広く、概ね、何でも揃う。

それでも、「あれがあれば…」というものが思い浮かぶ。もちろん、ないものはない。品揃えが悪いのではなく、そういう品があるということが選択肢にないのだろう。この土日で、ある程度の住環境は整ったので、これからは研究環境をきちんと整えねばならない。こちらはモノよりも気持ちが大事なので、良いムードの中、適切なペースをつかんでいこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿