ブログ内検索

2017年4月10日月曜日

居住のためのカードが揃う

デンマークに住民登録してから1週間あまりが経った。徐々に生活環境が整ってきた。昨日のお花見で、人脈も広がった。残り11ヶ月余りの生活に展望が開かれている気がする今日この頃である。

今日はREJSEKORTと呼ばれるカードをつくりに町に出た。いわゆる交通系ICカードである。これは割引率が高いことで知られており、この間、バスには現金で乗車してきたのだが、記名式カードであれば概ね半額になるという割引率の高さで知られている。記名式カードの場合はCPR番号とデンマーク国内の電話番号も必要るのだが、住民登録も終わり、携帯電話のSIMカードも入手している今、作らない理由がない。

町に出ようとバス停に向かう前、ポストを確認すると、大使館から滞在許可証が、市役所から保険証が届いていた。REJSEKORTはDANKORTという、政府が推進する電子マネーのカードがあればオートチャージが出来るのだが、DANKORTは収入のある人でないと作ることができないという。そもそも、銀行の口座さえ保留状態である私が、DANKORTを発行してもらうには、相当の壁があると思われる。思われる、というのは、もし、銀行の口座が開設でき、特に問題が起こさずにいれば、キャッシュカードをDANKORT機能つきのVISAカードに変えることができるかもしれないためだ。

ともかく、今日は無事に写真付のREJSEKORT PERSONALのカードが窓口にて即時発行された。せっかく町に出たので、港の周辺を散策し、スーパーで買い物をして戻ってきた。町から家に戻るにあたって、早速、乗車時に「ポキン」、降車時に「ポキン」と、カードにて乗車した。こうして慣れてきたデンマーク生活も一区切りで、平成28年熊本地震から1年を迎えるにあたり、しばしのフィールドワークのため一時帰国の日を迎える。


0 件のコメント:

コメントを投稿