ブログ内検索

2017年4月4日火曜日

ついに荷物と対面す

今日はオールボー大学により、ウェルカムミーティングがなされる予定だった。Facebookにてイベントが設定されるくらい、公式の、公的な催しであった。このウェルカムミーティングは、原則、毎月最初の火曜日の昼に設定されているものである。しかし、3月から4月にかけて新たに身を置き始める人々の出席率が悪いらしく、直前になって、来月に合同で、ということになった。

参加する気で満々だった私は、かなりの肩すかしとなった。実際、このミーティングでは、スタッフどうしの親睦を深めることはもとより、デンマークで暮らしを始めるにあたり、個人番号(CPR No.:Civil Registration Number)の発給、税制への理解、銀行口座の開設の仕方、電子政府推進にあたっての利用登録など、多々のガイダンスも得られたはずだった。当然、来月のミーティングまでには、それぞれに手続きを進め、理解を深めなければならない。さしあたって、明日は銀行に出向くことにする。

今日は昨日、不在票の入っていた、日本から送った荷物を引き取りに、歩いて15分ほどのスーパーへと向かった。今、日本では再配達をめぐって、配達員に相当の負荷がかかっていることが問題とされているのに対し、デンマークではそもそも再配達という制度そのものがないようである。そのため、自ら策を講じて、ある程度、配送先から近い場所に一元的に預けられた場所(郵便局の取り次ぎ店)に取りに行かねばならない。

何せ、段ボール3つということもあり、手で運ぶには適さないし、バス停3つ分とはいえ、段取りよく運び込んで降ろす自信もない。そこでタクシーの利用を考えたものの、電話ではうまく呼び寄せられない。タクシーを呼ぶアプリが見つかったものの、日本で作成されたアカウントではダウンロードさえできない、といういくつかの壁を乗り越えて、なんとか自宅にタクシーを呼び、スーパーまで行き、運び込み、自宅まで戻っていただいて荷ほどきをすることができた。その後は、日本でやり残した宿題として、原稿執筆に時間を割いたのだが、なかなか研究モードまっしぐら、といかないのがもどかしい今日この頃である。


0 件のコメント:

コメントを投稿