ブログ内検索

2017年10月17日火曜日

時間はまだサマー

デンマークには3月31日金曜日に到着した。それから半年あまり、季節の移ろいを折に触れ感じてきた。ちなみに、6月までダウンコートを着て、今月また着始めている。そうした服装だけでなく、木々の色にも変化を見てとってきた。

ただ、この半年で最も大きく季節の変化を感じ取るのは、日照時間である。正確に言えば、日の出と日の入りのタイミングが、春から夏に、夏から秋にかけて、大きく変わってきているのだ。夏には夜11時でも薄明るかったし、朝は4時台には太陽を感じていた。ところが、いよいよ日の出の時間が8時にさしかかっているのである。

今日は朝食の段階から、ロウソクで雰囲気が醸し出された。まるでディナーの演出のようだが、そうでもしないと、何か盛り上がりに欠けるように思われるのだ。積極的に癒しを求めているわけではないが、揺らぐ灯りで気持ちは穏やかになるような気がする。そして、スーパーや雑貨店にロウソクが並んでいる理由に妙に納得がいっている。

そうした中、今日は金曜日に締切の原稿のために、自宅でリサーチをして過ごした。デンマークでは英語で手に入る情報も多いが、当然ながら、デンマーク語だけで提供されている場合もある。本当に、インターネットのある時代の滞在であることがありがたく、Google翻訳さまさまである。3月最終日曜日から始まっていたサマータイムも10月最終日曜日で終わるが、パソコンでもスマートフォンでも、カレンダーの修正が自動でなされ、これまたネットの時代の恩恵だろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿