ブログ内検索

2017年6月20日火曜日

気づけばネットの恩恵に

 インターネットがある時代に国外研究の機会を得ている今、もし、インターネットがない時代だったら、ということを時々考える。もちろん、ないならないで何とかしてきた先達がおられる。一方で、あることが前提の今となっては、ない時代のことは想像するしかない。なんだか、大阪の豚まんのCMのようである。

 今日の午前中はFacebookのメッセンジャーで日本からの問いかけに応えていたところ、Apple社のFaceTimeによりビデオ通話が入った。昨年度に常務理事から監事の職へ、新たなお役目を頂いた、きょうとNPOセンターの通常総会の会場からであった。iPhoneからiPhoneへの通信であったが、それぞれの場所で無線LANを通した接続となったため、個々人が負担する通信料はない。1時間あまりのあいだ、事業のあり方について、中間支援組織の立場と役割について、価値を生み出す組織に求められる視点について、離れた空間からではあるが、同じ時間を共有させていただいた。

 そうこうしているとお昼を過ぎ、気分転換にと食事をつくることにした。豚と牛の合挽のミンチがあったので、これを使って何かをつくろう、と思い立った。冷蔵庫の有りものを見つめた上で、タブレット端末でレシピを検索してみると、ミートボールの煮込み料理がよさそうだ、と目星をつけた。ただ、思いの他、豚の比率が高いようで、結果としてカレーに収まった。これから数日、カレーが続くことになりそうだ。

 午後には先週のリサーチミーティングでいただいた素材を、Google翻訳を使って読み解いていくこととした。以前、イタリアのベルマミーア団地の研究をした際にもそうしたのだが、Google翻訳は英語への翻訳はそれなりに実用に耐えうるものだと感じている。そこで、今日も含め、デンマークでの在外研究にあたっては、デンマーク語から英語への翻訳をして、そこからは疎いながらに専門分野を取り扱ったものだという前提で読解を進めていっている。朝、昼、そして午後から夜にかけて、インターネット様々の一日であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿