ブログ内検索

2018年1月9日火曜日

直行便で足を伸ばす

オールボー空港から直行便で行くことができるまちは限られている。国内であればコペンハーゲンとオーフス、国外であればオランダのアムステルダムとノルウェーのオスロ、そして英国のロンドンである。日本を出る際「ヨーロッパで住むからには、いろんな国に足を運ばないと!」と何人かから勧められた。とはいえ、先に述べたような具合であるため、仮にコペンハーゲンに住んでいれば状況が違ったものの、なかなか足を伸ばせずにきた。

今日は英国・イギリスへ飛んだ。1時間45分の旅である。確かに地図で見れば、両国は近い。同じくらいの時間で到着するアムステルダムよりも近いようにも思われるが、移動の際のトランジットの関係で何度か立ち寄っているため、感覚的にはアムステルダムの方が近い気がして仕方ない。


いくつかあるロンドンの空港の中で、到着したのはGatwickである。9月にアイルランドのゴールウェーに行った際、初めてHeathrowに降り立った。それが私にとって、初の英国入国だった。そして今日が初めて、空港の外に出て英国を体験する初めての機会となった。

Gatwick空港を出ると早速、交通カード「オイスターカード」とプリペイドSIMを調達した。目的が明確であれば対面販売よりも自動販売機やセルフレジの方が気軽である。ただ、オイスターカードを売るワゴンに目が留まり、そちらを利用することにした。対応してくれたのは親切そうな淑女で、滞在日数や旅行の計画などを尋ねると、全てをオイスターカードで回るか、自由乗り降りの観光バスを使うか、選択肢を示してくれた。そこで今日は大英博物館など、あまり移動を頻繁にせず、明日に観光バスで観光することに決め、短い滞在で効果的にロンドンを堪能することができそうな気がした。


0 件のコメント:

コメントを投稿