ブログ内検索

2018年1月13日土曜日

エジンバラ・上がる下がる

2日目のエジンバラである。ロンドンに比べると、エジンバラのまちはそれ程大きくはない。観光にあたっては、広さよりもむしろ高低差の激しさを考慮しなければならない。そこで、ロンドンで味を占めたHop on Hop off、つまり自由乗り降りのバスにて著名な場所を回ることにした。


エジンバラでのバスによる市内観光は、大きく3社が運行している。1つは港も含めた郊外型のツアー、あとの2つが有名どころを回るもので、ライブで語って案内するものと、自動音声による多言語のものと、選択肢がある。ここでも日本語の解説の方が理解が容易であると、自動音声による会社のものを選択肢した。ちなみに、この3社のツアー全てに乗ることができるチケット(24時間限定ながら20ポンドと、3社分買ったときの半額以下のお値打ち価格)も用意されていた。


朝からエジンバラはマラソン大会が行われていた。そのため、午前中にはバスのルートが一部変更になっていた。そこで午前中はルートの変更を受けない場所に向かった。スコットランド議会、セイント・ジョンズ教会、エジンバラ城などである。


午後は、セント・ジャイルズ大聖堂、キャノンゲート教会界隈等々を散策し、カールトンヒルに登った。なんとか晴れ間も見え、新旧エジンバラのまちを一望した。夜はエジンバラ版の「ボビー像」を愛でて、地元のレストランでスコットランド料理とジンの飲み比べを楽しんだ。いよいよ明日はデンマークへの帰国となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿