ブログ内検索

2017年11月7日火曜日

日本からのおすそわけ

時折、朝にドアがノックされる。これまで、2回、エホバの証人の方が勧誘に来た。また、1回はお子さんを連れた女性が洗剤か何かを売りに来られた。その他、恐らく5回ほどは荷物の配達である。

今日も朝10時頃、郵便が届いた。日本からのサプライズだった。妻がお世話になってきた鍼灸師さんからの品々は、デンマークでは手に入らないであろうと見立てた結果と思われる。緑茶、ふりかけ、きんつば、インスタントの味噌汁とちらし寿司のもと、である。

先般、デンマークの郵便事業は、2009年の6月に、スウェーデンの郵便会社に売却されたことを知った。改めて調べてみると、2000年の民営化の後に合理化が進められ、2005年には投資ファンドに株式が売却されたものの、2009年にスウェーデンの国有会社「PostNord」の子会社となった。現在もデンマーク国内には赤のポストが各地にあるが、2016年にはPostNordのコーポレートカラーである青色を前面に出すキャンペーンを始めたとある。


ちなみに、日本と違って再配達という制度がない。そのため、ポストに入らない荷物は、不在時には翌日以降に近くの郵便収集拠点に取りに行かないといけない。我が家の最寄りの拠点は歩いて約15分のスーパーにあり、4月に取りに行ったのが懐かしい。それから半年あまり、日本との適度の距離感のもと、異国の暮らしも落ち着いてきている。


0 件のコメント:

コメントを投稿